« 春の里川 | Main | 渓流釣りポイントガイド »

March 24, 2005

渓流釣り場ガイド

guide
渓流シーズン直前に発売されるのがこの本、多分96年から成美堂出版から毎年発売されている。一時は「渓流釣り場ガイド」「フライフィッシングポイントガイド」と二冊同時に発売されている時期もあった。
僕は96年版から毎年買ってますが、あまり掲載されている渓流には行ったことがない。特に最新版に掲載されている渓流はできるだけ避けるようにしている。
だって人が多いのではなんて余計な心配をしてしまう。またよく通っている渓流が掲載されると「人が一杯くるんじゃないか」なんて不安になったり。「あの川はこんなんじゃないぞ、もっと釣れるポイントは他にあるのに」とけちをつけたり。。。
ガイド本だけでもそれなりにイメージを膨らませて楽しんでます。

|

« 春の里川 | Main | 渓流釣りポイントガイド »

Comments

なるほどね
掲載された川は避ける、通ってた川が掲載されたら数年は行かない。
事前に知る必要の有る情報だ、情報誌の案内を無視する使い方もいいやね。

で、○倉の爆釣から数年たった、今期は期待出きるのでは。

Posted by: コーチマン | March 24, 2005 at 11:05 PM

そうそう、そろそろ期待できるかもね。ところで今月号のフライロッダーに夏井、鮫川が載ってるよ。ここは僕が毎年年券買って通ってるから、写真でどのあたりかもわかっちゃいました。今年は影響あるかも、、、でもまあ永年かけて開拓したポイントはそうやすやすと初めていった人にはわからないよね。

Posted by: kebari | March 24, 2005 at 11:57 PM

いよいよ福島解禁ですね。
手始めは里川ですか?

Posted by: para_miyuki | March 29, 2005 at 08:18 PM

para_miyukiさん、書き込みありがとうございます。もちろん里川からです。4月一杯までは浜どおりの里川に行くつもりです。毎年の恒例行事みたいなもんですね。足利からなら50号線で水戸まで行って、常磐道で北上すればすぐですよん。
高速代を節約するなら294号線から馬頭、大子経由
118号、349号線ですね。ご来店お待ちしておりますm(__)m

Posted by: kebari | March 29, 2005 at 11:28 PM

岩手、富山と同じくらい遠い沿岸・・・
私はせいぜい中通りだす。

Posted by: para_miyuki | March 30, 2005 at 12:16 AM

確かに、なら僕も中通りにいこうかしらん。
今シーズンもよろしく。

Posted by: kebari | March 31, 2005 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/3414321

Listed below are links to weblogs that reference 渓流釣り場ガイド:

» 赤坂プリンスホテルをバックに [1stFlyFishingContents・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...]
東京のど真ん中の赤坂プリンスホテルをバックにレインボーフィッシング   !! えッなにそれ! と言う方もいるのでは。地下鉄 銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅より歩い... [Read More]

Tracked on March 25, 2005 at 08:48 AM

« 春の里川 | Main | 渓流釣りポイントガイド »