« 渓流釣り場ガイド | Main | 福島浜通り »

March 29, 2005

渓流釣りポイントガイド

guide2
また買ってしまった。今度は「山と渓谷社」の「渓流釣りポイントガイド(南東北編)」。同じような渓流ガイドは地元の図書館の蔵書を凌ぐほど買いこんだけど、新刊がでるとついつい買ってしまう。山渓社の渓流ガイドといえば代々シリーズ化され老舗的な存在だが、昔の「釣り人渓流フィールド」シリーズの史跡、風土の紹介から渓流釣り場まで多角的なガイドから比べると最近刊行のガイドはポイントのみの紹介に簡素化され、個人的にはやや安直な感じがする。
せっかく遠征するなら、その土地の風土、歴史を知った上での釣旅を楽しみたいと思うのは、都会人には贅沢過ぎるのだろうか。朝から晩まで釣り歩いてへとへと、、、行きも帰りもヘッドライトをつけて風景も見れない、、、確かに若いころはそれで満足だったかもしれない。。。

|

« 渓流釣り場ガイド | Main | 福島浜通り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/3489706

Listed below are links to weblogs that reference 渓流釣りポイントガイド:

« 渓流釣り場ガイド | Main | 福島浜通り »