« 渓流釣りポイントガイド | Main | 福島浜通りⅡ »

April 02, 2005

福島浜通り

iwaki050402_002
今シーズン初の福島釣行。解禁当初は浜通りの渓流と決めている。浜通り地方の渓流は常磐道柏ICから近いところで2時間程度。高速道路の負担を除けば渋滞なしで比較的アクセスが良く千葉県東葛地区からは手軽な釣り場だしこの時期でもドライフライの釣りあがりで楽しめるからというのが大きな理由。
今回はいわき市周辺の里川、午前9時到着時の水温は7度。いつもこの時期に入る南斜面の渓は天気がよければ面白いように反応があるのだが、今日は曇りで水温上昇も遅く昼まではあたりなし。
午後から渓を変え、下流部の民家のなかを釣りあがった。しばらく釣りあがると目の前でライズが5つ6つと緩やかな流れのなかで活発に捕食をしていた。まよわずミッジピューパにフライを交換し、一発できれいなヤマメと対面することができた。その後数匹追加したが、3時過ぎにはあたりが遠のいたので納竿。
帰りに常磐道いわきICから10分程度のいわき湯元温泉さはこの湯につかり体を温めてきた。いわき湯元温泉は硫黄の香る名湯、220円で入浴できる。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Fukushima06.htm

|

« 渓流釣りポイントガイド | Main | 福島浜通りⅡ »

Comments

御無沙汰です。HPクローズ残念です。10年間お疲れさまでした。
 
 大谷川上流の解禁にあわせて家内の実家に行ってきましたが解禁直後のため人出が多く、結局竿を出すのをあきらめてきました。つぎは再来週の予定です。
 

Posted by: EK | April 03, 2005 at 10:03 PM

鬼怒川水系の解禁日は仕方ないでしょうね。成魚放流ですから、人が集まる場所が決まっているのではないでしょうか。3月に同じ鬼怒川漁協の解禁最初の週末にいきましたが、同じく餌師の団体で入渓をあきらめました。

Posted by: kebari | April 03, 2005 at 10:22 PM

お疲れ様でした。

いつの間にか写真を撮られてましたね!!!
今回は状況がイマイチだったのでしょうがないですね。あれだけいい加減に釣りをしても二人ともボウズじゃなかったのが救いですね!これから暖かくなるので、かなり良くなるのでは!

Posted by: しお | April 05, 2005 at 09:50 PM

お疲れさまでした。短時間ですが、ライズに熱くなっちゃいました。あれだけ目の前でボコボコやられると寒さも忘れますね。またよろしくお願いします。

Posted by: kebari | April 05, 2005 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/3537047

Listed below are links to weblogs that reference 福島浜通り:

« 渓流釣りポイントガイド | Main | 福島浜通りⅡ »