May 28, 2005

南会津惨敗

5月28日この週末は思いがけず南会津釣行となった。
解禁以降、福島浜通り・中通りを主な釣行先にしていたため、高速道路代が嵩んで来た。今シーズンは同行者なしで一人で松戸から出かけることが多くなったので割り勘なしの高速代・ガソリン代は結構こたえる。
ということでこの週末は近場の今市・日光周辺の渓流を探釣しようと思っていた。千葉県の釣友Bさんがちょうど前日栃木今市市周辺にいるということだったので土曜日深夜現地集合。もうすでにBさんは爆睡モードであったので一人でビールを飲み車泊。翌日朝まずめ狙いで4時起床。Bさんはもういない、、、1時間後再度合流し、「南会津にいきましょう」の一言で会津行きが決定。会津もいつのまにか近場のうち?になってしまった。
tateiwa_001

集合場所の今市から2時間弱、舘岩川C&R区に入ったのは午前9時前。新緑がまぶしいすばらしい渓相であったが、個人的にはプレッシャーの高い舘岩川では良い思いなし。今日こそはと力みがフライに伝わったのか、反応はほとんどなく、釣果なし。Bさんはさすが通いなれた渓流、数匹ヒットさせていたが、サイズはいずれも20cm未満だったようだ。その後、支流に移るが、いずれも反応は厳しい。日中は真夏を思わせる陽気、好天も釣りには必ずしもありがたいとは言い切れないのが難しいところ。しばらくポイントを探るなかで自然堰堤下のプールで一箇所、複数のライズを発見し、1時間弱粘った末にようやく出たが、あわせ切れ。釣れないあせりで力が入りすぎていたようだ。結局、午後3時までポイントを探るが釣果はなし。
夕方イブニングは宇都宮近くまで戻り鬼怒川本流。Bさんに案内され着いたポイントは渡良瀬市民広場前をさらに広くした感じ。とうぜんライズをまたなければポイントが絞り込めない。夜7時過ぎ、ヒゲナガのライズにBさんが28cmのヤマメを見事ヒット。僕は小渓流ばかりやってきたので、ただただ見学モードで坊主確定。良い勉強ができました。

Comments

お疲れ様でした。状況は厳しかったですね。これに懲りずにまた南会津に本流へと足を運んでください。

Posted by: Blue Back | May 29, 2005 at 03:35 PM

おやおや、またまたニアミスしちゃいましたね。
土曜の夜は今市の大谷川駐車場で宴会して
翌日は男鹿で遊んできました。
大谷の橋渡るとき見えませんでしたか?

Posted by: para_miyuki | May 30, 2005 at 08:29 PM

あれま、ほんと超ニアミスでしたね。そういえば男鹿川沿いにたくさん車とまってましたね。
ロッドの修理お願いしたいので、こんどオフしましょうよ。

Posted by: kebari | May 30, 2005 at 11:07 PM