« 花見釣行 | Main | GW釣行 »

May 01, 2005

山菜釣行

050429miharu_sakura
GW突入、今回は3、3、2の飛び石だが、休暇のとり方によっては10連休の人も多いようだ。僕は転勤間もなくまだ新しい仕事に慣れていないため、カレンダー通りの出勤にした。

4月29日、3連休初日は前週出かけた阿武隈高地を流れる里川からいわき近辺の渓流まで釣り歩くつもりで前日夜出発。途中SAで車泊後、朝現地入り。前週ほぼ満開のさくらは、今週も健在、あちこちで樹齢のあるさくらの大木をみかけることが出来た。

午前7時、地元の友達からは10時以降にならないと魚の活性はあがらないとの情報であったが、先週とは様変わりで朝の気温は10度を軽く超えている。今日は天気予報でも初夏の陽気と言っていたので朝が勝負と早め入渓。ただし風がかなり強い。気温を除けば前週同様の厳しいコンディション。入渓点ではすでにハッチも観察され、ライズも前回ポイントで同じような数が見られた。早速数匹釣り上げるがサイズが小ぶり。大物目指して強風の中釣りあがり、瀬の流芯でようやく20cm超が出てくれた。数は7時から10時半までで軽く2桁を超えたものの、型は15~18cmのチビ山女が中心、風に加え雨も出てきたので一旦納竿。
iwashiro050429_yamame

その後は浜通りの夏井川支流をみながら、いわきまで移動。途中小渓でこごみ、たらの芽の山菜を摘みながら、鮫川支流でイブニングをやって終了、終了。久々にいわなの顔も見ることができた。阿武隈高地はまだ山菜はほとんど見られなかったが浜通りに移動するとちょうど盛期、車で1時間程度ですが、内陸部と浜通りとはかなり気候が違うということが実感できた。あとは恒例のいわき湯本温泉、さはこの湯に浸かって帰宅。
次こそは風がなくコンディションの良いときに行ってみたい。

|

« 花見釣行 | Main | GW釣行 »

Comments

おやおや、ニアミスっちゃいましたね。
私は北茨城でOLMがあったので29日は会津
でしたが30日は久慈川水系の福島県側にい
ましたよん。

Posted by: para_miyuki | May 02, 2005 at 12:17 AM

para_miyukiさん、お久しぶりです。
連絡とればよかったですね。
残念、またご一緒しましょう。
ちなみに明日は那須方面です。

Posted by: kebari | May 02, 2005 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/3932209

Listed below are links to weblogs that reference 山菜釣行:

« 花見釣行 | Main | GW釣行 »