« どこ行こうかな | Main | 夏休み »

July 24, 2005

桧枝岐・木賊温泉釣行

7月23日(土)
hinoemata_009
今回は南会津の渓流に避暑を兼ね釣行することになった。22日午後10時自宅出発。16号線から新4号線バイパスに入り、宇都宮まで2時間。宇都宮でHさんをピックアップし、桧枝岐温泉に向かう。宇都宮から夏季限定の宇都宮~白河間の高速道路割引を使うと400円で那須塩原まで行ける。行楽シーズンに一般道路渋滞回避を目的にした割引制度だと思うが、宇都宮在住のHさんはこの恩恵をフルに活用できるそうな。那須塩原ICから塩原温泉を抜け、途中田島のコンビニで入漁券を購入。ここが舘岩・桧枝岐方面の最後のコンビにになるので田舎の深夜にもかかわらず人の出入りは多い。。hinoemata_006
立ち寄る客の多くは尾瀬登山の客のようだ。コンビにの光にミヤマクワガタ、小クワガタも寄せられていた。あたりまえのようにいるクワガタをみて会津入りの実感が沸いてくる。現地着2時半、自宅から4時間半の行程。1時間強仮眠をし日の出とともに入渓。桧枝岐温泉へは、5年ぶりくらいだろうか、最初の入渓ポイントは過去良い思いもあり前々から狙っていたが、期待通り数投目で良型いわなが出てくれた。ただよく見てみると、ひれが丸い、、この川は有名河川だけあって主に成魚放流で魚を維持しているのかもしれない。今回のいわなもまさに、養魚場から出荷直後という感じでやや興ざめではあったが、朝一からの釣果に文句のつけようがあるはずなし。その後、数分で2匹目、3匹目と出てくれたが、6時を過ぎることには全く反応がなくなった。。hinoemata_003
放流地点のみに魚影があったのか、日の出直後しか魚が出ないくらい警戒心が強くなっているのか気になるところ。だが、これだけ懐の大きい川で釣りきられることがあるのだろうか。単に警戒心が強く日の出とともに岩の下にもぐりこんでしまうような気がする。
午前十時過ぎにはピーカン、30度の好天、これでもう午前中終わりと思ったが、同行のHさんは朝一の支流での釣果がないため、本流のポイントを案内し2時間弱で26cm程度の良型をあげていた。僕はその間は車で小休止、睡眠不足を補っていた。
桧枝岐での名物は裁ちそば、つなぎなしのそば粉100%のため、普通のそばのように折り曲げてきるとぶつぎれになる。このため、折り曲げず何枚もの引き伸ばした生地を重ね、生地を裁つように切ることから裁ちそばというそうな。地元の有名な店はいくつかあるが、この日は「僕たちの渓流フィールド」に紹介されている「やまびこ山荘」で食べることにした。個人的にはつゆがやや薄く塩辛いのと、そばが細すぎややこしにに欠けるかなという感じ。100点満点ではないが、桧枝岐にきたら「裁ちそば」と温泉はまずはずせない。やや早めの昼食後、桧枝岐温泉「燧の湯」につかり再び昼ね。午後3時から桧枝岐村を離れ木賊温泉に向かった。hinoemata_012
木賊温泉は桧枝岐より更に硫黄臭の強いまさに僕のお気に入り温泉。特に川沿いにある200円で入れる露天風呂は野趣まんてん、ぜひともこのお湯にも浸かりたいとの思いがあった。温泉に入る前にフライを一流しとばかり、近くのポイントに入ると明らかな成魚放流とはいえ23~24cmの良型いわなが同行のHさんにポンポンと出てくる。僕は良型ながらランディングは1匹だけ、プレッシャーの高い河川では腕の差がはっきりでてくるのが実感できた。イブニングを別の支流と考えていたが、結局温泉近くの渓でやることにした。バラシが多かったが25cm超の良型を見て納竿、7時半。帰宅は同ルートで4時間半、数時間の仮眠だけでも奥会津のマイナスイオンのおかげか、休憩なしで一気に自宅まで一般道路でたどり着くことができた。唯一の心残りは木賊温泉の露天風呂に浸かる時間がなかったこと。次の釣行の楽しみに取っておくしかなさそうだ。

|

« どこ行こうかな | Main | 夏休み »

Comments

お帰りなさい!お疲れさんでした。
多分、去年の洪水で居付きのイワナは流されて数が減ってしまったろうから、
漁協がしっかりしているFやNなら安心だと思ってました。
今年、何事もなければ来年は良さそうですね。
でも、台風が来てますね。なんか直撃コースです。

Posted by: para-miyuki | July 24, 2005 at 07:58 PM

毎度訪問ありがとうございます。
台風で釣りはともかく仕事にいけるか心配です。仕事に行っても当日中は足止めで帰れないかも。

Posted by: kebari | July 25, 2005 at 11:02 PM

こんにちは
相変わらず行ってますね~~
僕はこの前お会いした裏磐梯以降釣りしてません。
なんと腰痛発生で釣り自粛中なのです。早く治ってくれ~~ (^_^;)

気が付けばウチへのリンクを張って頂いてありがとうございます。遅ればせながらウチからも張らせていただきました。

Posted by: GEN | July 26, 2005 at 09:09 AM

GENさん、訪問ありがとうございます。腰痛はなかなか直りませんからね、無理は禁物ですよ。お大事に。直ったらまたご一緒させてくださいな。

Posted by: kebari | July 28, 2005 at 12:50 AM

Coachmanさんのところから寄らせて頂きました。
会津はいいですよね。
私も最近行って来ました。
自然もいっぱい。温泉もいっぱい。
最高でした。
写真も綺麗に撮れていてうらやましいです。

Posted by: 株の旅人 | August 01, 2005 at 11:32 PM

株の旅人さん、訪問ありがとうございました。奥会津はフィッシングプレッシャーは強くて魚の出は渋いですが、好きな場所の一つです。もう少しすると畑一面真っ白のそば畑、きれいですよね。写真は携帯電話のカメラですよ。

Posted by: kebari | August 02, 2005 at 03:30 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/5126175

Listed below are links to weblogs that reference 桧枝岐・木賊温泉釣行:

« どこ行こうかな | Main | 夏休み »