« いわき釣行 | Main | 秋祭り »

September 13, 2005

西会津・奥会津釣行730km

bange_001
いよいよシーズン終盤、今回は一泊二日で西会津、奥会津の渓を回ることにした。同行者はcoachmanさん、9月10日(土)午前3時半、埼玉県の道の駅で合流し、車一台で東北道、磐越道をとおり西会津を目指す。当然高速道路のETC深夜3割引が効く時間帯だ。朝一番の目的地は去年も同時期に入った飯豊山を源頭とする阿賀川支流。午前7時実釣開始、いくつかポイントを試しに流してみるが、反応は薄い。bange_011
上流部で道路工事区間の横を流れるポイントに入ってみたらすぐに20~22cmくらいのいわなが数匹反応した。この時期ややはり竿抜けを狙わないと魚影にありつけないのかもしれない。昼には上流部の沢を流す、道路沿いのだれでも入れるポイントだが、意外なことに良形いわな・やまめが何のためらいもなく反応してくれた。同行のcoachmanさんも良形を上げやれやれの一区切り。途中雨も降りだしイブニングは下流部の村中を流すも反応なく、近くの日帰り温泉で汗を流し終了。bange_015
夜は会津柳津の道の駅で小宴会、家から準備してきたきむち鍋とみちの駅隣にあるスーパーで買い込んだ鮨で豪華な夕食をとることができた。
翌朝4時過ぎにCoachmanさんに起こされる。天気は小雨。そういえば去年も同じ場所に泊まったけどずっと雨だった。去年は釣りをあきらめそのまま帰ったが、今回は是が非でも二日目狙いの只見川支流を流してみたい。一時間程度南下し目当ての渓へ、現地も雨が降っていたが、沢の濁りはなくむしろ好条件。bange_018
南会津の村の中の小渓を丹念に流していくとぽつぽつと20cm前後のやまめ、いわなが顔を出してくれた。しかしこれだけで終わるわけには行かない。9月の渓は魚影が薄くても大物がいるはず、雨のなか退渓の踏ん切りがつかず、ややテンポをあげながら釣りあがっていくと、堰堤上の小さなプールで大きめのカディスにゆっくりと大きな影が近づいてきた。bange_028
ラインブレークを恐れ早めにネットを出したが、ネットにおさまりきらない。これは尺かもと思ったが28cmの幅広やまめだった。これで今日の釣りは満足。秋の奥会津の風景をようやく楽しむ余裕が出てきた。
最後、帰路に峠を越えた村の小渓を流したが、ここでは20cm未満のやまめが次から次にロッドを曲げて遊んでくれた。10時過ぎには納竿、塩原温泉経由矢板ICから東北道で帰路についた。

|

« いわき釣行 | Main | 秋祭り »

Comments

 会津方面も良かったんですね。
噂じゃずっと増水で、更に台風でまた増えたから釣りは無理。なんて話を聞いてたんですがね。
 ま、先週末は地元で良い思いが出来たんで良かったのですが。 ^ ^

 今週末から3連休+1日で山形寒河江~岩手のはしご釣行を計画しています。今シーズンラスの遠征だし、心に残る釣行にしたいです。

Posted by: GEN | September 14, 2005 at 08:59 AM

早い時間に納竿したんですね。
なかなか良かったようでなによりです。

Posted by: para-miyuki | September 14, 2005 at 11:13 AM

GENさん、相変わらず精力的ですね。でも
3連休フルに使えていいですね。うらやましい。僕はこの連休は仕事でアウト、月末週の3連休出撃をしたいと思ってます。

Posted by: kebari | September 16, 2005 at 12:04 AM

para-miyukiさん、今回もニアミスだったのですね。残念。。

Posted by: kebari | September 16, 2005 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/5918253

Listed below are links to weblogs that reference 西会津・奥会津釣行730km:

» 会津編5 イワナ [1stFlyFishingContents・・・・・]
今回はポイントを間違えて、と言うより何処だったか忘れたが正しいかな、当てにならない記憶を頼りに国道から県道に入り畑を抜け村を抜け奥の奥まで行ったもんだから戻る事は考えもしなかった。取りあえず魚が居そうな渓相を探し入ってみる事に、すると何故か最初は釣れる...... [Read More]

Tracked on September 16, 2005 at 02:33 AM

« いわき釣行 | Main | 秋祭り »