« 紅葉散歩 | Main | 謹賀新年 »

December 11, 2005

都心ウォーキング

wakakuri_023
12月10日(土) 新宿のオフィスで午前中だけ仕事。その後、時間があったので新宿御苑に行ってみた。紅葉はもう終盤だが銀杏が黄金色にまぶしい。新宿御苑を横断し、千駄ヶ谷門を出て千駄ヶ谷駅方面にあるいていくと、銀杏並木が続いている。このあたりはいつも電車で通過するだけで実際に歩くのは初めてだが、まえから気になっていた、国立競技場を眺めながら、明治神宮外苑へ。
wakakuri_026
ここが有名ないちょうなみき。もうかなり葉は散っていたが、大勢の見物客に踏み固められた落ち葉で歩道まで黄金色だった。青山一丁目で地下鉄に乗るつもりだったが、「そういえば近くに有名なラーメン屋があったな」ということで、一度来た記憶をたどりラーメン屋を探すが、見事道にまよい、気がつけば乃木坂まで来てしまった。乃木坂は名前のとおり乃木神社があり、その隣には乃木将軍の居宅がそのまま残されていた。宛てもなくのんびりあるくだけでも結構みどころがあるもんだと関心しながら、今度は赤坂に。赤坂のTBSの立派なビルをみて、ここまできたら霞が関まで、、と更にあるく。霞が関ビルは転勤前のオフィスがあったところ。懐かしい街並みをながめながら、「ここまで来たら新橋まで」と結局新橋駅まで歩いてしまった。
所要時間約2時間。地下鉄の駅にしたら7つくらい歩いているが、自宅に帰り地図をみたら6~7Km程度、意外と短い。良い運動にはなったけど、スーツと革靴ではすこし歩きにくかった。

|

« 紅葉散歩 | Main | 謹賀新年 »

Comments

都心の紅葉って、テレビドラマの1シーンのような風景なんでしょうね。ちょっと見てみたいような気もします。

この寒さは都心でも0℃近くまで冷えたとか、でもウチから比べたら暖かいです。今朝は-7℃だった・・・(^_^;)

Posted by: GEN | December 14, 2005 at 08:46 AM

紅葉を見るというより人を見るって感じ(^^;
やっぱり自然が一番だと思うよ

Posted by: kebari | December 14, 2005 at 02:37 PM

あ、やっぱし人は多いんですね。
そっかぁ、それだとイヤかも。

普段人の居ない所に住んでるんで、人混みは疲れます。たまにライブとか見に行きますが、どうも苦手です。

Posted by: GEN | December 15, 2005 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/7577273

Listed below are links to weblogs that reference 都心ウォーキング:

« 紅葉散歩 | Main | 謹賀新年 »