« 若栗フィッシングの森新年会オフ | Main | 田酒 »

January 21, 2006

大雪

今日は朝から首都圏にとっては久しぶりの大雪。松戸市の自宅で15cm程度、まだ降り続いている。
僕の車は早春の渓流解禁にそなえスタッドレスタイヤを履いているので難なく走れるが、首都圏では冬タイヤどころかチェーンもなしで走っている車も多いので対向車には気を使ってしまう。
去年の解禁直後は那須高原に通ったが、3月中旬でも突然雪が降ってきて道が数分で真っ白になることもある。
春といっても渓流の流れる地域は油断禁物、僕はGWが終わるまでは念のため冬タイヤのままにしている。
もうすぐ解禁、ミッジの生産に取り掛からなくては、、、

|

« 若栗フィッシングの森新年会オフ | Main | 田酒 »

Comments

都市部の人は突然の積雪に対応できない、というか対応するすべがないんでしょうね。
kebariさんのようにスタッドを履いてるのはスキーに行く人とかだけでしょう。
ウチの方じゃ、シーズン最初の雪でスタッド履いたら春まで履きっぱなしっていうのが普通ですから。

Posted by: GEN | January 22, 2006 at 09:46 PM

そうですね。都心では雪なんて異常事態ですから。でも雪にもかかわらず、ノーマルタイヤで道を走るのはやめて欲しいですよ。冬タイヤでもすべるのにね。

Posted by: kebari | January 22, 2006 at 09:52 PM

ご無沙汰です。
今年の解禁はどこの渓でいつからですか?
今年は去年より更に寒いので、解禁当初は厳しいかもしれませんね。
また栃木に行くようでしたら、一緒に行きましょう!

Posted by: Blue Back | January 24, 2006 at 10:21 PM

BlueBackさん、お久しぶりです。もうすぐ解禁ですね。解禁は今年も栃木の那珂川・鬼怒川水系から入ると思います。是非ご一緒させてください。よろしくお願いします。

Posted by: kebari | January 27, 2006 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/8263596

Listed below are links to weblogs that reference 大雪:

« 若栗フィッシングの森新年会オフ | Main | 田酒 »