« 北関東解禁 | Main | FF日和 »

March 05, 2006

解禁初釣行は...

neri_016
3月4日(土)北関東の渓流解禁最初の週末、どこに行こうか散々迷った結果、修理に出していたバンブーロッドの受け渡しを兼ね、miyuki-rodpara-miyukiさんと群馬県の片品水系の渓流に行くことにした。
この時期は朝早く出てもまだまだ寒く、フライには厳しい。午前6時自宅を出発し、下道を140Km走り10時半に待ち合わせの渓流に到着。日釣り券を購入するため現地の商店に入ると、おばさんが申し訳なさそうに「今年から値上げになって2千円だけどいい?」と言ってきた。自宅から延々4時間かけて来たのだからいまさら良いも悪いもない、2千円を出して状況を聞くと、「今日はもうすでに沢山入ってるから、、」との回答でいまいち良く様子がわからない。でも入渓点に行きすぐにおばさんの言っていたことがわかった。もう既に餌師が何人も入っているし、橋の上にはもう釣り終えた人たちが何人か固まって後から入った餌師の様子を見ている。
村のおじさんがもう放流物は釣っちまったから、毛鉤じゃあ無理だよなんて、親切?に声を掛けてくれた。要は解禁直後のお祭りは終了し、もっと暖かくならないと難しいということのようだ。
餌師がほとんど引き上げたあと、ライズを探してポイントを移動したが、残念ながら魚の気配はなし。この時期の定番ニンフでめぼしいポイントを流してみても反応なし。天気は良くユスリカのハッチも見られたため夕方まで粘り魚の気配を探したが、最後まで渓魚に会うことはできたかった。
同行のpara-miyukiさんはかなり上流部まで大きくポイント移動したのが当たり、夕方にやまめとの対面ができたとのことだった。

|

« 北関東解禁 | Main | FF日和 »

Comments

流石に解禁直後の週末は釣り人が多く、入渓点探すのも一苦労ですよね。
管理人さんが良く行く栃木の渓流にもC&R区間が出来たので行っていたらどうですか?
オイラも昨日行ったけど人が多かったな~

Posted by: Blue Back | March 05, 2006 at 08:28 PM

 解禁1発目はちょっと辛い釣行になっちゃいましたね。
まあお祭りですから、みんな大挙して行きますよね。

僕も今週中には是非行きたいと思います。
釣れると良いなぁ!

Posted by: GEN | March 05, 2006 at 10:42 PM

Blue Backさん、書き込みありがとうございました。C&R区のこと全くしりませんでした。うれしいニュースですね。時間見つけて行ってみます。
GENさん、平日釣行いいですね~、今週は暖かくなるようだし。爆釣報告お待ちしてますよ。

Posted by: kebari | March 06, 2006 at 12:00 AM

ってことで今日行ってきました。
強風でろくな釣りになりませんでしたが、
なんとか本命を上げる事が出来ました。
ヨカッタ!

Posted by: GEN | March 08, 2006 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/8953040

Listed below are links to weblogs that reference 解禁初釣行は...:

« 北関東解禁 | Main | FF日和 »