« GW釣行Ⅱ阿武隈高原縦走 | Main | 茨城県北の渓 »

May 22, 2006

あぶくま高原やまめ乱舞

Abukuma_020
5月20日(土)二週間ぶりの釣行。今回は磐梯猪苗代方面を考えていたが前日の雨で雪代が入ったということであぶくま方面の渓をまわることにした。
四時半出発、いつも通り常磐柏ICから深夜早朝割り引きで日立南太田まで走り、そこから通勤割引を利用し、割引の聞く100km圏内のいわき三和で降りる。そこから一般道で約一時間、七時半現地に到着。
入渓してわずか二投目で22センチのやまめがでたため期待が高まるが一番入渓者の多いポイントで後が続かず三十分で切り上げポイント移動した。
八時半に地元の釣友と合流し情報交換、待ち合わせ場所が先週爆釣ポイントとのことでそのポイント僕が釣らせてもらう事になった。ここから30分間がこの日のピーク。ポイントを探る間もなくフライを流す毎に良形やまめがポンポン出てくる。CDCではフライを乾かす手間がかかって前に進めないため、エアロドライウイングのパラシュートに切り替えつり上がっていった。まさに乱舞といった様相だったがまだ田植えが終わっていない水田から濁り水が入りだし三十分であたりはぱったりと止まってしまった。あと一時間早く早く入っていればもっと楽しめたかもしれない。その後濁りのない上流部に移動したが朝一の勢いはなくポツポツ釣れる程度になった。
Abukuma_019
午後は車で浜通りの別水系の渓に移動。ここは釣り雑誌でも良く紹介される有名河川であったが、幸い上流部は他の釣り人の姿はなし。一人で全く濁りのない新緑の中を流れる沢を釣り上がるのは気持ちいい。二時間ほどで26センチのいわなを筆頭に良形やまめも加えのんびり楽しめた。夕方朝の入渓点に戻るがマイナー河川の割に釣り人が入っており、雨もぱらついてきたので四時前には納竿とした。最近は上々の釣果と通勤割引時間に高速を通過したいこともあり、早めに切り上げることが増えてきた。走行距離550km。

|

« GW釣行Ⅱ阿武隈高原縦走 | Main | 茨城県北の渓 »

Comments

この週末は気温も上がり釣り日和だったでしょう。
僕は土日は仕事&田植えで出られませんでした。
今週平日を狙ってますが、仕事がいよいよ忙しく
なってきたので、なかなか難しいです。
来週末は雨らしいし、困ったもんです。

Posted by: GEN | May 22, 2006 at 09:35 PM

GENさん、毎度どうも。僕にいわせりゃ田植えができるなんてしあわせ。小さい子供のころ祖父の田植えを手伝ったことあるけどもう田畑はなし、都会暮らしで土に触れ合う機会もなし。うらやましいです。

Posted by: kebari | May 25, 2006 at 11:37 PM

Owner@FFこみゅです。
ご無沙汰しておりました。
どうやら、近くに出没されていたようですね(^^;
お元気で何より。また、遊びに来てください。

Posted by: Owner@FFcomm | June 01, 2006 at 07:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/10186754

Listed below are links to weblogs that reference あぶくま高原やまめ乱舞:

« GW釣行Ⅱ阿武隈高原縦走 | Main | 茨城県北の渓 »