« 日光男体山登山 | Main | 海釣り »

November 05, 2006

筑波山登山

Tsukuba_018
11月4日(土) 先週の日光男体山登山の爽快感が忘れられず、今週は筑波山 877mの登山に挑戦。
午前8時半、筑波神社からケーブルカー沿いの筑波山表登山道へはいる。さすが一級の観光地ともあって登山というよりハイキング気分で登山道に入る人も多い。小学生の団体も上っていたが、神社を過ぎいざ山にはいると急傾斜の登りが延々と続き、すぐに汗でびっしょりになってしまった。先週の日光男体山は気温が低かったので汗もじわっとという感じであったが、今回は汗が吹き出る感じ。家族連れが多かったが未就学の子供が本当に最後まで登れるのだろうかという厳しさだった。男体山頂上まで1時間半程度。山の上はケーブルカー、ロープウェーで登ってきた観光客が圧倒的に多く、俗化した観光地。残念ながら雲がかかり山頂からの風景は近くの麓までしか見えなかったがそれでも十分な迫力を感じることができた。天気が良いときは関東一円が見えるという。近いうちにもう一度登ってみたい山だった。
くだりは男体山から女体山頂を経由し、ロープウェイ沿いのルートをとおり、弁慶茶屋から神社へ戻る。
低山ではあるが、全く侮れないハードな道だった。

Banner_03_1人気blogランキングへ


|

« 日光男体山登山 | Main | 海釣り »

Comments

すごい、ガンガン登ってますね。
筑波山は行きは徒歩で登って、
帰りはケーブルカーorロープウェイで
帰ってくることが出来るんで、楽できます。
僕は昔ロープウェイの駐車場から登って
ロープウェイで降りてきました。

Posted by: GEN | November 08, 2006 at 11:36 PM

いや~気持ちよかったです。日ごろの運動不足もたたって登るときはかなり苦しいですが、おなかの脂が燃えてるかと思うと楽しくなってきました。

Posted by: kebari | November 12, 2006 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/12560691

Listed below are links to weblogs that reference 筑波山登山:

« 日光男体山登山 | Main | 海釣り »