April 15, 2007

やばっ、遭難かっ、福島浜通り

4月14日(土)今回も福島浜通りの渓流。ひさしぶりに近所のしおさんを誘って「お互い通いなれたはず」の渓流に向かった。午前4時半に出発し、しおさんをピックアップ、いつもどおり高速道路の早朝半額割引と通勤割引を組み合わせいわき湯本まで高速道路代は通常の半額割引で2千円ちょい。いわき湯本ICから20分程度で現地午前7時半に現地に到着した。当初入渓ポイントは先週と同じところ、さすがに解禁後3週間たった激戦ポイントだけあって魚はかなりスレ気味で先週ほどのテンポ良い反応はなかったけれと、このポイントだけで1時間で5匹程度の釣果、悪くはない状況だった。
次のポイントも先週入ったところ、前日の雨のせいで水量は先週より増えており大物の期待をして入ったが、反対にドライに対する反応は薄い、既に先行者が入ってしまったせいかもしれないが、ここでは1時間にヤマメ3匹程度。渓相は抜群で、開けた流れのためロッドもストレスなく振ることができ、ラインを存分に扱うことができるが、やはり魚が出てこその釣り、期待はずれとなったため早めに切り上げポイント異動をすることにした。
次は今まで入ったことがないポイントに入ることにした。ここは流れが道路からかなり離れておりまた急峻な渓谷になっているため簡単に道路から入渓出来ない。一見して釣り上がりになかり時間がかかると思われたので今までは入渓をためらっていた区間。
「すこしだけやってダメならすぐ戻ろう」としおさんと話し二人で入渓したところ、数投目でやまめ、いわなが連続ヒット、、、これで気を良くして2人でどんどん上流に上がっていった。途中滝の高巻きもあり、渓相は抜群。ただし、奥に入る程、魚の反応は薄くなる。入渓しにくいということは反対に放流もされておらず魚影が薄くなるのかもしれない。2時間以上釣りあがったところで「もう釣りやめて一旦あがりましょう。おなかもすいたし、のども渇いたから」としおさんの提案に同意し、退渓することにした。
(写真は迷ったポイントとは別の写真)ただ退渓するといっても退渓ポイントがわからない。上流にいけば退渓ポイントがあることはわかっているが、そこまでどれくらいかかるか、通いなれた渓のため、地図のチェックもせず不用意に深入りしてしまったことに気がついた。上を見上げると杉の植林地であったため「とりあえず上に上がれば林道があるでしょう」との楽観的な見通しで、60度はあるかと思われる斜面を必至で這い上がって行った。頂上と見えたところが林道かと思っていたが、な、なんとそこはまさに山の稜線で道路はどこにもなし。しかもその頂上の下にはまた川が流れている。。。自分達がどこにいるのかも解らなくなり、しばらく稜線に沿い歩きまわったが途中で道がなくなり必至で登った斜面を転がるように下りて、渓沿いに歩いて下りることにした。
所用時間3時間半、一日の半分を登山に費やしたような気がしました。慣れたところとはいえ、はじめての入渓ポイントはしっかり地図をチェックする必要がありますね。反省。。
Iritono_yamame
遅めの昼食をとり3時過ぎに道路沿いのイージーなポイントでヤマメを3匹追加し、イブニングは朝の入渓点。大物を期待して6時過ぎまで粘ったが結局20cm未満ばかりのヤマメを10匹程度追加し、納竿とした。
一夜明けて、起きてみると体の節々が痛い。登山&沢登りで普段使わない筋肉を鍛えることができたような気がします。

Comments

1週間でだいぶ状況が変わったようですね。
先週のような釣果が上がればあわや遭難なんて
ことは無かったでしょうから。

しかし、よく知ってるはずの川が実は分かってなかった
と言う事実を思い知らされてしまいましたね。
僕は、道路まで距離のある所は基本的に行かないから
こういう目に遭う事はまず無いんですが・・・

Posted by: GEN | April 18, 2007 at 11:10 PM

いや~ほんの数秒でも地図をチェックしてればこんなことにはならなかったのですが(^^;
反省です。

Posted by: kebari | April 18, 2007 at 11:21 PM