« 夏休みの渓 | Main | 真夏の寒河江釣行 »

August 07, 2007

阿武隈高原夏ヤマメ

Abukuma_019 8月4日(土)台風の影響で釣行をあきらめていたが金曜昼の天気予報で福島中通りから浜通りはかろうじて天気が持ちそうとのこと。急遽出撃決定!今回は単独釣行なので金曜夜10時に出発し常磐道を北上、磐越道塩座PAに0時半着。ここでで車中泊をし4時に起き現地には日の出の5時前に到着した。最近は単独の場合ついこの場所を選んでしまう。去年秋尺ヤマメを釣った阿武隈高原を流れる小さな里川だ。案の定釣り人は僕1人だけ。朝靄がまだ残り農家のニワトリの朝鳴きの声を聞きながら、梅雨明けまもなく増水気味の流れにエルクヘアカディスを流す。イメージ通り数投目で23〜25センチのヤマメが出てくれた。
Abukuma_023 今日は1人、いつもは交代で釣り上がる流れも休むまもなくテンポよく上がっていくがさすがに真夏まで残ったヤマメだけあって動きが早い。針掛かりは反応3回に1回程度。せっかく掛かってもバーブレスフックのためばらしもあり、センシティブな釣りを楽しめた。あたりは午後2時過ぎまで続いたがさすがの暑さにギブアップ、2時半に納竿し、小野IC近くの会津手打ちそば処拓で絶品の盛りそばを食べ、いわき湯元温泉「さはこの湯」で汗を流し高速通勤割引時間帯に帰宅した。往復500キロ

|

« 夏休みの渓 | Main | 真夏の寒河江釣行 »

Comments

今回の例の場所、kebariさんには相性が良い流れのようですネ。
標高が低いので、今の季節は暑さとの戦いでしょ ^^;
それに河畔は葦が伸びてジャングル状態になってませんでしたか?
私は暑いのは苦手なので、釣にも気合が入らない今日この頃です(笑)

Posted by: 「大」@安達太良山麓 | August 08, 2007 at 12:59 PM

天気が台風の影響で曇りだったからよかったのでしょうね。
あと葦は、なんと刈ってありました。
地元の農家の人に感謝です(^^)

Posted by: kebari | August 09, 2007 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/16042599

Listed below are links to weblogs that reference 阿武隈高原夏ヤマメ:

« 夏休みの渓 | Main | 真夏の寒河江釣行 »