« 奥只見、北信濃千曲川水系 | Main | 紅葉の渓流 »

October 03, 2007

最終釣行、阿武隈高原ヤマメ釣り

9月29日いよいよ最終。最後の場所はもうずいぶんまえから決めていた。一人で行く場合かならず立ち寄っていた、お気に入りのポイント。テンポよく釣れば半日で終わってしまうため、朝一番に入りあとは周辺河川を釣って日帰りで帰るコースを予定して出発。

Yamame

まさに期待どおり。魚影は初夏にくらべ明らかに減っているが、出るサイズはいずれも24~27cmの良形ばかり。朝一番のお気に入りポイントは餌師の先行者があり、あきらめたものの、下流部から丹念に竿抜けポイントを探して釣りあがった結果、増水気味のプールの底から大きめのフライにくらいついてきた。

Saisyu_028

前回の台風の影響で川の流れがところどころ変わっていたが、やや多めの水量が大物の出を良くしてくれたようだ。最終日にふさわしい秋の阿武隈ヤマメが遊んでくれて2007年のシーズン終了。

【番外編予告】 10月21日(日)請戸川サケ有効利用調査レポート 釣れるかしらん?

|

« 奥只見、北信濃千曲川水系 | Main | 紅葉の渓流 »

Comments

相変わらず元気ですネ。
こちらは月末の土日とも仕事してました。
今年は気合の入った釣りをせずにシーズン終了・・・

Posted by: 「大」@安達太良山麓 | October 03, 2007 at 12:37 PM

大さん、とうとう終わりましたね。今年もお世話になりました。紅葉のころまた行ってみようかなと思ってます。きのこ狩りなんていいかも。仕事おちついたらご連絡くださいませ。

Posted by: kebari | October 03, 2007 at 11:38 PM

渓流終わっちゃいましたねぇ。
が、寒河江とか荒雄のC&Rはまだできますよ。
(荒雄は11月まで大丈夫だったような。)

僕は来週荒雄行きます。
ギリギリまで粘るのですよ。(笑)

Posted by: GEN | October 04, 2007 at 08:57 AM

GENさん、おひさしぶり。寒河江、荒雄いい響きですね。
紅葉のなかの釣りって一度やってみたいですけどね。
千葉からだと一人じゃあちょっと遠いです。
シーズン中は元気なんですがね、、、、

Posted by: kebari | October 04, 2007 at 11:41 PM

寒河江は、この前行ったことだし大丈夫でしょう。
ちなみに、ウチからだと寒河江も荒雄もだいたい
同じくらいの時間で行けます。
気分的には東北道1本で行ける荒尾のが気楽かも。
(ってことで、今週末荒尾行きです。 ^ ^)

Posted by: GEN | October 07, 2007 at 08:40 PM

おー、いい山女ですね。
今年は1回しか一緒に行けませんでしたが、来シーズンはもっとお願いします。

Posted by: なかざわ | October 08, 2007 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/16644680

Listed below are links to weblogs that reference 最終釣行、阿武隈高原ヤマメ釣り:

« 奥只見、北信濃千曲川水系 | Main | 紅葉の渓流 »