December 31, 2008

20年回顧

昨日まで仕事だったためまだ年末という気はしなかったのですが、例年どおり帰省の新幹線の中で年賀状を書いてると年の瀬の慌ただしさを感じてきます。
今年は本当に「忙しかった」の一言に尽きます。三月の栃木解禁からいつも通りの渓流釣りがスタートしたものの、四月の転勤で「超多忙部署」へ移りそれ以降は休日出勤で釣りは月一ペースへ大幅減少。また同時期一番同行回数の多かった釣友の海外転勤で遠征の機会も減ってしまいました。
ただ釣行頻度は減ったものの一人でも行きやすい近場の福島浜通り、中通りの渓流を丹念に攻めるようになったため、新たな「お気に入りポイント」のデータが増えたのが今年の成果と言えるかもしれません。
未曾有の金融危機で飯の種の本業は来年も更に厳しくなりそうですが「忙中閑あり」の気持ちで来年も渓流通いを続けて行きたいと思っています。
今シーズンもお世話になりありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2008

福島08年初釣行

Abukuma_008_2 4月1日に転勤があってからなかなか釣りにはいけませんでしたが、26日(土)ようやく休暇(といっても休日)がとれたので阿武隈高原までいってきました。

25日の夜10時過ぎに出発、常磐道柏ICからいわきで磐越道に入り、差塩PAで車泊し、26日朝7時過ぎに現地へ。

朝起きた6時過ぎの気温はまだ3度、GW前半とはいえまだまだ高原の気温は低く東京ではとっくに終わった桜がこのあたりでは丁度満開でした。朝に入った阿武隈高地を流れる渓では魚の活性は今ひとつで、午前中一杯釣り上がりヤマメ3に終わりました。午後も日が照りそうになく雨がポツポツ降り出したため高原地帯から低地の里川を探りながら、いわき市内の川まで移動しヤマメ2匹を追加しましたが、水量が多くドライの反応は鈍かったため早めの4時に納竿しました。

Abukuma_010_2

帰路はいわき湯本温泉「さはこの湯」に立ち寄り。いつもは混雑してゆっくり浸かる余裕もなかったのですが、この日は早かったせいか意外と空いていて源泉かけ流しのいわき湯本の温泉を堪能できました。 いわき周辺は桜もおわり新緑あざやかでした。おなじ福島でも内陸部とはかなり季節が異なり、内陸部はこれからが春本番という感じです。GW後半には気温があがり活性がでてくるでしょうからもう一度行ってみようと思います走行距離往復530Km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 22, 2008

鬼怒川漁協水系

3月22日(土)近所のヨシさんからお誘いがあり先日同様鬼怒川漁協管内の川を回りました。午前5時に柏でヨシさんをピックアップし16号、4号バイパスを通り七時半に荒川C&R区に到着。前回目を付けていたライズポイントには残念ながら既にフライマンが3人、ルアーマンが2人入っており入る余地がなく下流部に入渓した。入ってすぐに手のひらサイズのヤマメが出たのでその後の期待が高まりましたが反応は朝一のこれだけ。C&R区以外の上流、下流も車で移動しながら探ったが魚の反応は無かった。昼頃に先行者のあったライズポイントに戻ったところそこだけはライズが続いていて朝からのフライマンが動かず粘っていたがさすがに毎日人が入ってるだけあってフライには見向きもしていない様子だった。
午後は大谷川に移動し鬼怒川合流点から今市まで釣り上がっていったがライズはみられず、反応も無かった。さすがに大谷川くらい大きくなると通い詰めてポイントを押さえておかないと厳しいかもしれません。
四時過ぎには再度荒川に戻ったところ朝からのライズポイントが空いていたのですかさず入渓、目の前で繰り返されるライズにミッジで攻めたが数回当たったもののフッキングせずに終了。二人で入って一匹だけという寂しい結果で終わりました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2008

栃木県の里川

3月19日栃木県鬼怒川漁協管内の川を見てきました。午前7時出発、常磐柏ICから外環、東北道に入り上河内SAのETC専用出口を利用し、現地着10時。漁協の放流が充実し魚影が濃いため、平日というのに各ポイントに餌釣り師、フライマンが入っていて大盛況。最初は18番のドライで釣り上がったが反応なし、とりあえず一匹釣りたかったためニンフを流しまず1匹。あとはドライに切り替えたが、18番程度では反応が薄く、同じフライで16番にサイズアップすると反応が良くなった。20cm前後のヤマメを午前中に5匹、午後4匹とこの時期としてはまずまずの釣果が出たので午後4時には納竿しました。

帰路は一般道、国道4号線バイパス、16号線で125km、約3時間半。小山市内のWild-1に寄りフロータント、リーダーを補充。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

March 08, 2008

伊豆、狩野川水系

伊豆狩野川水系
2008年3月8日今シーズン初渓流釣りは伊豆半島。伊豆半島は10年くらい前に一度行ったきりで道路の渋滞が嫌で敬遠してたが、神奈川在住のAさんからのお誘いだったため断る理由もなく久しぶりに西方向に行くことにした。午前4時10分自宅を出て、横浜でAさんをピックアップし、沼津から修善寺方面へ。現地着は午前8時。走行距離往復400km。

天気は最高でぽかぽかでしたが、魚の反応は今一。粘りに粘って、アマゴ一匹だけでした。夕方にはライズもありましたが合わせ切れ1。オフシーズンに無精したため前期のハイシーズン用のフライしかなくマッチせず空振りに終わりました。次回までに春のパターンを巻かなくては、、

| | Comments (8) | TrackBack (0)