March 19, 2008

栃木県の里川

3月19日栃木県鬼怒川漁協管内の川を見てきました。午前7時出発、常磐柏ICから外環、東北道に入り上河内SAのETC専用出口を利用し、現地着10時。漁協の放流が充実し魚影が濃いため、平日というのに各ポイントに餌釣り師、フライマンが入っていて大盛況。最初は18番のドライで釣り上がったが反応なし、とりあえず一匹釣りたかったためニンフを流しまず1匹。あとはドライに切り替えたが、18番程度では反応が薄く、同じフライで16番にサイズアップすると反応が良くなった。20cm前後のヤマメを午前中に5匹、午後4匹とこの時期としてはまずまずの釣果が出たので午後4時には納竿しました。

帰路は一般道、国道4号線バイパス、16号線で125km、約3時間半。小山市内のWild-1に寄りフロータント、リーダーを補充。

Comments

今日はお疲れ様でした。

かなり好調な釣りができましたね。
それに比べて僕は・・・(涙)
もう一度リベンジって気もしますが
次釣りに行くのは地元が解禁してからだろうから
そうなると、来年になっちゃうかなー

Posted by: GEN | March 19, 2008 at 10:32 PM

そういえば、ノエルがまだ生きている頃、行きましたね。
ここしばらくはご無沙汰な渓ですが、なかなか好釣でしたね。
新居の住み心地はいかがですか?
こっちの渓はもう少しで雪解けですよ。(今晩また積もるかも・・・)

Posted by: para-miyuki | March 19, 2008 at 10:52 PM

GENさん今日はありがとうございました。楽しく釣りができましたが、上流の団体がはってた場所が気になりましたよ。
魚影も濃いけど人も濃いですね。。。
お誕生日おめでとうございます。まだ40台前半なんてうらやましい。
para-miyukiさん、ノエルと一緒に歩きましたね。あのころはまだ人が少なかったような気がします。あれだけ人が入ると川が小さく感じますよ(^^;

Posted by: kebari | March 19, 2008 at 11:30 PM

楽しい釣りをされたようですネ。
田舎者の私は片道1時間はメチャ遠いという感じがして挫けますけど、首都圏の方々は全然平気なのですからタフです。
それに釣りに行く回数も釣場に近い私なんかより断然多いのですからスゴイ!

Posted by: 「大」@安達太良山麓 | March 21, 2008 at 10:39 AM

大さん、片道一時間ではないですよ
2時間半ですよ。
これでも一番の近場ですね。
明日も天気がよさそうなんで、ちょいと様子みてきます(^^)

Posted by: kebari | March 21, 2008 at 10:32 PM