« March 2008 | Main | December 2008 »

April 27, 2008

福島08年初釣行

Abukuma_008_2 4月1日に転勤があってからなかなか釣りにはいけませんでしたが、26日(土)ようやく休暇(といっても休日)がとれたので阿武隈高原までいってきました。

25日の夜10時過ぎに出発、常磐道柏ICからいわきで磐越道に入り、差塩PAで車泊し、26日朝7時過ぎに現地へ。

朝起きた6時過ぎの気温はまだ3度、GW前半とはいえまだまだ高原の気温は低く東京ではとっくに終わった桜がこのあたりでは丁度満開でした。朝に入った阿武隈高地を流れる渓では魚の活性は今ひとつで、午前中一杯釣り上がりヤマメ3に終わりました。午後も日が照りそうになく雨がポツポツ降り出したため高原地帯から低地の里川を探りながら、いわき市内の川まで移動しヤマメ2匹を追加しましたが、水量が多くドライの反応は鈍かったため早めの4時に納竿しました。

Abukuma_010_2

帰路はいわき湯本温泉「さはこの湯」に立ち寄り。いつもは混雑してゆっくり浸かる余裕もなかったのですが、この日は早かったせいか意外と空いていて源泉かけ流しのいわき湯本の温泉を堪能できました。 いわき周辺は桜もおわり新緑あざやかでした。おなじ福島でも内陸部とはかなり季節が異なり、内陸部はこれからが春本番という感じです。GW後半には気温があがり活性がでてくるでしょうからもう一度行ってみようと思います走行距離往復530Km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 01, 2008

転勤

4月1日といえばサラリーマンにとって人事異動の季節。今回は3年ぶりの転勤となりました。いままで都内まで1時間強通勤をしていたが、今回は近場への転勤で通勤時間30分。金曜の夜は早帰りをしても渓流釣行の出発時間は夜12時くらいになっていましたが、これからは速攻早帰りで遠征も可能になりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | December 2008 »