« July 2009 | Main | September 2009 »

August 24, 2009

西会津、南会津

西会津、南会津
8月22日今回は西会津で過去何度か良い思いをした渓を目指す。朝四時出発、磐越道会津坂下ICから南下し現地着は8時半。入渓直後からヤマメのあたりはあるも10未満の小物ばかり。小一時間釣ってやっと出たと思ったら7Xティペットをあっさり切られて終わり。間違いなく尺はあったはず、悔しい。。
昼前にまったくあたりがなくなり上流に行くにつれアブがうるさくなったので退渓。この日の天気では昼の釣りは期待薄、夕方まで有力ポイントを目指して只見川沿いを更に南下することにした。移動途中に温泉つるの湯で汗を流し昼寝、ここから更に数十キロ移動しイブニングポイントへ。午後5時過ぎから釣り上がっていくも6時半までは反応なしだった。夕暮れまぎわようやくライズがはじまり7時前に突然25センチのイワナが出て、10分程度の間に同サイズ5匹を追加して日没となり終了した。日帰り往復750キロ、久々に走りました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2009

夏休み

夏休み
8月8~9日夏休みの釣りは久々の一泊釣行。前回同様避暑も兼ね福島県檜枝岐村。朝4時半出発、守谷のくりさんをピックアップし常磐谷田部から最近開通した北関東道から東北道に入り西那須野塩原ICのルートをとってみた。距離的にはかなり大回りとなるが渋滞なく目的地に4時間弱で到着した。
途中下流部の西会津漁協エリアでは餌、フライ、ルアーと結構な数の渓流釣り人をみたが意外にも檜枝岐漁協エリアはいつもの夏よりかなり人が少ない。「人が少ない=釣れない」を連想してしまった。まずはC&R区。天気は曇りで悪くないも人影はまばら。ドライの反応はなくニンフでようやく数匹手にしたものの一時間もあたりは続かなかった。昼前にはあきらめ昼食、温泉、昼寝とおきまりのコースで夕方を待った。
イフニングも曇り空のなか状況は悪く無いと思ったが去年程のあたりはなし。サイズも一般的な20~23程度のイワナが日没直前にポツポツでおし

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »