« 都心交通麻痺 | Main | 地震 »

April 04, 2011

解禁だけど

解禁だけど
写真は去年の禁漁前9月に撮った阿武隈高原の里川。4月解禁から毎週のように通い、稲刈りの始まる秋でシーズン終了。当たり前のように15年以上通ってたけれど今年の解禁は悲しいことですがもう行けなくなってしまいました。なぜなら福島第一原発の20キロ圏内だからです。釣りが出来ないのが悲しいという訳ではありません。自然豊かな里川が稲を育て、牧草地では牛を育んできた日本の原風景が原発事故で破壊され人が住めなくなっているという現実を受け入れざるを得ないことが悲しく悔しい思いです。一日も早く最悪の自体に終止符を打ち復興に向け人が戻れることを祈るだけです。

|

« 都心交通麻痺 | Main | 地震 »

Comments

kebariさん。こんばんは。
私たちが愛してやまない阿武隈高原がこんな形で解禁を迎えるなんて想像もできなかったことですね。とてもやりきれない気持ちです。
kebariさんの言うとおり、私も魚を釣ることができない悲しみだけではありません。
こちらに移って10数年間、この自然の恵みを受け生活をしてきました。大事に守っていきたいと思っている一人です。

近所のK川は随分渓相が変わっていたので、魚の様子が気になり、1時間ほどロッドを振ってきました。
魚は相変わらず綺麗でしたが、川に関しても複雑な気持ちが
残りました。
1日も早く安心して生活ができるよう、やれることを精一杯やってがんばっていきたいと思います。


Posted by: bun | April 06, 2011 at 08:40 PM

bunさん、もういかれたのですか。まだ内陸部は寒いでしょう。今日も大きな揺れがありましたね。くれぐれもお大事になさってくださいね。

Posted by: kebari | April 07, 2011 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91571/51301732

Listed below are links to weblogs that reference 解禁だけど:

« 都心交通麻痺 | Main | 地震 »