« April 2011 | Main | June 2011 »

May 06, 2011

成田の管理釣り場

成田の管理釣り場
千葉ニュータウンにある自宅から40分程度で行ける成田市の管理釣り場。対象魚はニジマス、ブラウン等正真正銘のトラウト類。アウトドアショップWILD-1千葉県ニュータウン店にチラシがあったので前から気にはなってましたが「千葉にある管理釣り場なんて水温が高いのでヘラ池みたいに濁りが入り面白くない」って勝手に思いこんでました。5月4日暇が出来たので近所の釣友と出かけてみました。意外と水はクリア、3000平米の池にルアーマンが15人程度。休日はフライマンが入れる区間に制限があり先行者3人に我々2名で精一杯の広さ。ただ魚の活性は高く魚影は濃く5分に一匹程度は釣れ特に5時過ぎからドライへ入れ食い状態。半日ですが十分楽しめました。ルアーへの反応は今一でフライマンのみ釣れ続けてました。自宅から一時間以内でトラウトが釣れる、これが何よりうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

栃木の渓流

栃木の渓流
5月3日、今期二回目の渓流。いつものGWなら阿武隈高原の渓流を釣り歩いていますが原発事故の避難区域になっているのでNG。代わりに高速渋滞を避け一般道でも行ける宇都宮、今市、日光市周辺の川にいってきました。渓流といっても鬼怒川支流の大河川、ポイントが絞りにくく今まであまり良い思いをしたことはありませんが時期的に条件がよく入渓者が多くてもそこそこヤマメが出てくれました。午後は藤原町のC&R区、漁協のおじさんがまだ三依地区は雪解け水も混じり水温も低くドライでは厳しいとの話があったのでダム下に入りましたが雨で日差しがなくなり反応はハヤのみ。夕方にかけ更に雨が強まったので納竿、やしおの湯に入り帰宅しました。福島と違い栃木の渓流はやはり段違いに人が多いのでストレスを感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »