« August 2011 | Main | October 2011 »

September 26, 2011

いわき市の渓流

いわき市の渓流
9月25日今シーズン初のいわきの渓流。例年だと4月解禁と9月シーズン最終日はいわきと周辺の阿武隈高原の渓流と決まってたが、今年は解禁直前の震災と原発事故でなかなか行く気になれなかった。敬遠してたわけではないが「被災地=釣りどころじゃない」という発想があったのかもしれない。シーズンの締めはやはりいわき。友達からの提案で「いつもの渓」に出掛けたくなった。生憎木曜日の台風で増水、濁りもはいり本流はかなり厳しい。でも勝手知ったる通いなれた「故郷?」の渓、増水でも濁りの入らない沢を選んで釣り上がっていった。最初はなかなか反応がなく魚が流されたんじゃない?とか思いながらキャスティングを続けていたが、いくつか沢を変えたところでようやくいわな、やまめが出てくれるようになった。サイズは大きくはないが夕方までには二桁の釣果、いつもどおりのいわきの渓流を楽しみ今シーズンを締めくくることができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2011

釣れたのは良いけれど、

釣れたのは良いけれど、
9月17日こんなふうになっちゃいました。下郷から昭和町、南郷へ移動する途中、カップ麺で昼食をとり友達に運転を替わってもらってすぐでした。車種に慣れないせいもあったのか一瞬の気の緩みで対向側のガードレールに激突、ガードレールを越え谷に落ちる寸前で止まっくれました。二人とも怪我はなし、不幸中の幸。車は大破し走行不能、携帯圏外で助けも呼べず通りがかりの車に警察、レッカー手配をお願いし5時間後に車をレッカー移動し会津下郷町の修理工場へ運びこまれました。湯野上温泉に泊まり翌日自宅から別の車で260キロの距離を迎えに来てもらいなんとか帰宅、、とにかく怪我もなく帰れてよかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

日光、会津方面

日光、会津方面
9月17日鬼怒川水系。会津方面への途中で朝一番に入渓、いつものポイントでためしにやってみたら数投目でヤマメがでてくれた。幸先がいいはずでしたがこの後が、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2011

今週末こそは

今週末こそは
渓流に行けるよう久々にフライ作成。あと二週間で禁漁、川はどうなってることやら、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »