July 20, 2012

越後湯沢の渓

7月14〜15日、今回も新潟県越後湯沢周辺の渓流。5時自宅出発、いつもより出発が遅いのと三連休初日の関越道渋滞で現地着は9時前、前日までの雨で増水を心配していたが平水よりは多いものの濁りはなく終日ドライフライでの釣り上がりが楽しめた。初日は35センチを筆頭に良形のイワナ、ヤマメがでてくれた。2日目は去年台風の大雨で被害のあった川、魚はいないかとおもったら漁協の大量放流で木っ端ヤマメ、イワナが入れ食い状態。但し大きくても10センチ止まり、来年が楽しみなポイントを見つけ午前中で納竿。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2012

新潟県の渓

6月30日、今シーズン初の新潟県釣行。3時半に近所の釣友にピックアップしてもらい現地着は6時半。越後湯沢のコンビニで2100円もする日釣券を購入しいつもの渓に入渓したが、去年の台風の影響で小さな堰堤がいくつか流され随分渓相が変わっていた。去年なら数投でイワナ、ヤマメの反応があったがたまにでるのは小振りなイワナだけ、不安に駆られながらつり上がっていたら、上流にフライマンが、、よく見るとおなじバンブーロッドのMiyuki-Rodのユーザーで友達の友達ってことが判った。世の中狭いと言っても新潟の山の中で会うとはね、フライの世界は狭いんだ(^^;)
ここでポイントを分け、僕たちは移動、ポイントを変えたとたん良型がでてくれた。イワナ26センチ。その後、別の川に移動し入ったところは去年まで木々が茂り入れなかったところ。去年の出水で木々が流され辛うじてフライラインを振りながら釣り上がれるスペースが出来ていた。竿ぬけになっていたようでイワナが次々に出てくれる、昼過ぎまでやって25センチ以上の良型を含めかなり釣ることができた。イブニングは魚野川本流、釣り人はそこそこ入っていたもののあまり釣れている雰囲気はなし。夕暮れ前にヤマメ数匹を追加さ納竿。温泉で汗を流し帰宅は深夜零時。

June 18, 2012

梅雨の渓流

6月16日今回も鬼怒川上流部の支流。いつもどおり前日夜出発し、道の駅湯西川で車中泊、翌日5時入渓。久し振りの雨のなかの釣りだか濁りはなくむしろ前回より減水気味。朝一のポイントはいつものところから、一投目からでてくれました、26センチの良形。その後減水してるのでいままで流れが強く入れなかった瀬を中心に攻めたら狙い通り立派な尺ヤマメがでてくれました。イブブニングには無理やり同行してもらったの初心者Iさんにも29センチのヤマメ、ガイドの大役が果たせてほっとしました(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 03, 2012

泣き尺連発

6月2日今回も先週良い釣りが出来た鬼怒川支流を目指した。深夜1時出発、現地着は3時半、日の出ととも入渓し先週のポイントで早速良形のヤマメ、ただその後が続かない。日差しが渓に入りだしたころ漸く瀬でヤマメが出だし午前中で10匹程度。午後はいままで入った事のないところも釣り上がり最高は29センチの泣き尺クラスが2匹
ハイシーズンらしい良い釣りができた。あたりフライは14番ピーコックボディのカディスパターン。イブニングはサイズは22〜24程度だったが20匹程度の数釣りができました。今回同行の友達は残念ながらボウズ、流れが速いのでドラグフリーでポイントに正確にフライを流せるかで差が出たのかもしれません。帰りはいつも通り道の駅湯西川で温泉に浸かり深夜12時帰宅。

May 30, 2012

尺連発

5月26日今回は鬼怒川上流を目指した。前日夜出発し、道の駅湯西川で車中泊、翌日日の出ととも入渓した。朝一のポイントは当然過去実績のあるお気に入りポイント、去年も尺ヤマメの釣れたところ。期待に胸を膨らませてフライを投入し数投目でヤマメがヒットしてくれた。その後、しばらく釣り上がっていくと対岸でライズを発見、ティペットを細くしハツチに合わせて20番のミッジに変えキャストすると出てくれました。30センチ、32センチ、28センチ。1日で複数の尺ヤマメは初めて、嬉しい1日でした。

May 14, 2012

那須塩原釣行

5月12日、特に予定はしてなかったがGWに悪天候で釣行に行けなかったため禁断症状がでてきた。朝4時出発で前回同様那須塩原方面にでかけた。今回は単独釣行なのでのんびり出かければよいのに寝る前から気持ちは那須の里川の中、現地に近づくにつれ期待がたかまるが、車を降りると吊り橋が揺れて立ってられないくらいの強風。天気は良いのに残念。上流部に行っても状況は変わらなかったため、いつもより大きい四番ロッドで入渓した。風が弱まる一瞬のタイミングをみてキャスティングする厳しい釣りでしたが入渓3時間程度でなんとかヤマメ4匹。風はおさまることなく11時には納竿、塩原名物のスープ焼きそはを食べ温泉に浸かり帰宅。風さえなければという1日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2012

2012年初釣行

今シーズン初釣りは那須塩原の渓流。栃木県の渓流でも通い慣れた鬼怒川漁協やおじかきぬ漁協は放射性セシウム基準超で一部地区の解禁が遅れていたため今回は那珂川水系の箒川にした。いつもは会津方面へ行く時に通過する渓ですが前から気にはなっていたところ。釣券販売店で状況を聞いたところ釣り人は例年よりかなり少ないとのこと。原発事故の影響はあらゆるところに出ていることがよくわかりました。一日曇りで肌寒い天気でしたが下流部は意外と水温が高い、つり上がっていけばライズにあたり、終日ドライで楽しめました。(下野新聞記事によると鬼怒川漁協、おじかきぬ川漁協ともに解禁延期が近々解除になるそうです)