October 31, 2011

大岳山

10月29日 ケーブルカー御岳山駅→御岳神社→芥場峠→大岳山→鍋割山→御岳山駅 徒歩往復5時間 御岳山駅には自宅6時発、新宿駅からホリデー快速奥多摩、バス乗継で片道4時間、結構ボリュームがありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2011

高尾山

冬場の運動不足にプチ登山いってきました。京王高尾山口より表参道をゆっくりあるいて山頂まで1時間半、復路は稲荷山コースで70分程度。下山後、高尾山冬そばキャンペーンのポスターに釣られ高橋屋のとろろ蕎麦を食べ終了。冬でもそばは冷たいとろろそばが最高でした。

October 24, 2010

安達太良山登山

10月23日、日本百名山の一つ、福島県安達太良山に登りました。ルートは奥岳からゴンドラリフトで薬師岳にあがりそこから安達太良山頂、くろがね小屋から奥岳にもどる4時間弱のコース。午後からは磐梯吾妻スカイラインに入り浄土平から吾妻小富士にも上り新野地温泉、高湯温泉と白濁硫黄の温泉もはしごし、日本の秋を満喫でしました。

December 06, 2009

筑波山登山

12月5日午前7時半出発、筑波山神社登山口9時、ケーブルカー沿いの表登山道を1時間15分で御幸ガ原へ、男体山、女体山を経て表登山道を下山。午後3時筑波山神社着。下山直後から激しい雨、ぎりぎり天気が持ちました。つくば温泉に浸かり帰宅。山の後はやっぱり温泉ですね。

November 29, 2009

紅葉

紅葉
同窓会で久々の京都、宴会までの合間に紅葉をみてきました。有名な寺院はどこにいってもラッシュアワーなみ混雑。参道も初詣並でした

November 04, 2009

ポタリング

11月3日、今日は膝痛のリハビリを兼ね自宅近辺をマウンテンバイクで30km。軽いギアでのんびり走ったので膝痛は出なかった。先週末ロードバイクで初めてパンクの体験をしたのでスペアのチューブ補充にサイクルショップに寄ったがこれだけ冷え込むとパーツよりウエアに眼が行ってしまった。軽い運動のつもりで始めたのにどんどん物欲をそそられ財布が軽くなってしまうのがつらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 25, 2009

日光男体山登山

10月24日、一般的には二荒山神社からの登頂になるが、今回は志津乗越から。ここからだと標高差750mと表参道より500m短縮ができる。自宅発3時10分、登山口を7時に出て登り2時間15分、下りは途中膝痛が出たためスローペースで2時間。正午に下山、奥日光湯元温泉に入り帰宅。いろは坂は渋滞はなかったが中禅寺湖湖畔で1時間以上の渋滞があった。

October 18, 2009

サイクリング

渓流釣りのシーズンオフはひたすらメタボ対策。今夏に購入したロードバイクで近所を3時間強かけて60キロ走ってきました。
白井駅→手賀沼東端→北柏→手賀沼→木下→小林→印西牧之原→白井駅

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 12, 2006

海釣り

Umitsuri_002
11月11日(土)同じ町内の釣り好きのKさんからお誘いがあり、初めての本格的な海釣りに連れていってもらった。狙いは「黒鯛」。この時期、鹿島漁港周辺で上がっているとのこと。海釣りは釣りを始めた15年以上も前に「ちょい投げ」釣りくらいを少しやった程度で、道具はもう残っていない。すべてKさんに準備してもらい僕は体一つで車に乗せてもらうだけ。渓流釣りと違い自宅を出て1時間半程度で現地着。車に積んでいった自転車に荷物をつみこみポイントへ向かう。午前中はやや曇り気味ではあったが、暖かく風もおだやかであったためのんびりとできたが、昼前になって急に風雨が出てきた。Umitsuri_003
防波堤でやっていたため、漁船が近づいてきて「風が出てきて危険だから中止しろ」と放送をしていった。雨の中あわてて荷物を片付け撤収。結局僕がメバル1、案内のKさんにアイナメ1という釣果で目的の「黒鯛」には出会えなかったけど、釣りたての新鮮な魚を夕食に提供することができた。アイナメの刺身は初めて食べたが「絶品」、釣りたてで鮮度が良いことが一番の要因かもしれないが、煮付けとともに美味しくいただけました。

Banner_03_1人気blogランキングへ

November 05, 2006

筑波山登山

Tsukuba_018
11月4日(土) 先週の日光男体山登山の爽快感が忘れられず、今週は筑波山 877mの登山に挑戦。
午前8時半、筑波神社からケーブルカー沿いの筑波山表登山道へはいる。さすが一級の観光地ともあって登山というよりハイキング気分で登山道に入る人も多い。小学生の団体も上っていたが、神社を過ぎいざ山にはいると急傾斜の登りが延々と続き、すぐに汗でびっしょりになってしまった。先週の日光男体山は気温が低かったので汗もじわっとという感じであったが、今回は汗が吹き出る感じ。家族連れが多かったが未就学の子供が本当に最後まで登れるのだろうかという厳しさだった。男体山頂上まで1時間半程度。山の上はケーブルカー、ロープウェーで登ってきた観光客が圧倒的に多く、俗化した観光地。残念ながら雲がかかり山頂からの風景は近くの麓までしか見えなかったがそれでも十分な迫力を感じることができた。天気が良いときは関東一円が見えるという。近いうちにもう一度登ってみたい山だった。
くだりは男体山から女体山頂を経由し、ロープウェイ沿いのルートをとおり、弁慶茶屋から神社へ戻る。
低山ではあるが、全く侮れないハードな道だった。